So-net無料ブログ作成

籾摺り [畑]

わずかな量ですが、なかなか進まない籾摺り(稲穂から脱穀して籾から籾殻をとる作業)。
すり鉢でゴリゴリしてとれるんですが、割れたりします。軟式野球ボールで擦ると良い、
又は試験用もみすり器なるものもある様で購入しようか迷いましたが、
身近なもので道具をこしらえました。
ちょうど良い端材がありましたので、木目に沿って彫刻刀で溝を彫って、籾を挟んでゴリゴリ。。
平面での当たり具合、木と籾の関係、、、!いい感じです♪ 
でもスピードはあまり変わりません。コツコツコツコツです。
DSCN0029.JPGDSCN0031.jpgDSCN0032.jpgDSCN0041.jpg

お月見 [畑]

10月4日の十五夜にお月見だんごを作りました。数や形はちぐはぐですが、プランターで
実った稲穂とともにお供えをして、みたらし団子ににしていただきました。 
自然の恵みは有難いですね。

1.jpg2.jpg


お米の収穫 [畑]

先月は雨が多い月でしたが、水抜きの後、天日干しを経て無事収穫できました!
(収穫量は籾の状態で74gでしたので、精米して一膳弱。一口おにぎり2つほどになりそうです。)
脱穀はコップのふちで固定して引っ張る方法ですぐ終わりましたが、
籾(写真)からもみ殻をとるのが、なかなか大変!一粒一粒の有難みを感じます。

DSC00038.jpg

ささやか田んぼ [畑]

我家のささやか田んぼ(プランター)の稲穂に実が入り
穂がたれ下がってきました。予定では軽めの2膳ですが・・どうでしょう?♪

稲穂1.jpg

2013-10-13 [畑]

トウガラシの収穫です。
色、辛味も増してます。
to -.jpg

芋掘り [畑]

我が家の小さな畑で収穫した野菜です。
秋茄子はもう少しの間、採れそうです。
芋掘り.jpg