So-net無料ブログ作成

2017-10-19 [仕事]

7月に福祉住環境コーディネーター検定を受験して、合格証を頂きました。

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障がい者に対し、住みやすい住環境を医療、福祉、建築の幅広い知識と、生活者の視点で提案するアドバイザー。

日本は既に超高齢社会に突入していて2035年には65歳以上が約33%(3人に1 人)になるそうです。(一般に7%を超えると高齢化社会、14%で高齢社会、21%超えると超高齢社会(日本は2007年に超えました。)世界でも類を見ない状況です。)
介護が必要な高齢者も年々増加が見込まれています。
同時に平均寿命は伸長し定年後の在宅期間も長くなり、
元気に楽しく暮らす「住まい」の視点も重要です。

一方で、働き方も多様化しています。オフィスの在り方も変化し、
家で仕事をする人も増えています。
一括りではなく、多様で柔軟な視点が大事ですね。

DSC02256.jpg

団地の改修 2 [仕事]

周囲は緑豊かでゆったりとした時間が流れています。築50年、設備や温熱環境を一新して、
動かすことの出来ないRCの壁と低い天井高を意識させない工夫と、ご夫婦お二人の生活導線を大切にして計画を進めました。床は無垢の杉材を使用しています。キッチンは巾1800のアイランド収納カウンターを備えています。オープンキッチンが料理上手な奥様のステージのようになればうれしいです。
施工は、葛飾区の北村住建さんにお願いしました。
とても丁寧な仕事をして下さり、キッチンもアイランド収納含め大工さんの手造りです。     

118.jpg070.jpg122.jpg152.jpg172.jpg

寝室は、リビングに繋がると共に、
引戸を開けると洗面所(その奥の浴室、トイレ)にも繋がります。
(洗面所は廊下からも入室できます。)
139.jpg141.jpg157.jpg

アトリエ
190.jpg185.jpg


設計監理:橋本雅美建築設計事務所
施工:北村住建株式会社 <リンク>
外部建具:さくら住建株式会社

改修前の写真
P4010214.jpg

P4010220.jpg

団地の改修 [仕事]

今年も田植えの季節。十五夜の飾りほどにささやかですが、実ればうれしいです。

団地住戸の改修をさせて頂いています。築50年、まだまだ現役です。

DSC00760.jpg

DSC00763.jpg

解体後の写真。既存と対話して、新しい空間になっていきます。


家具 [仕事]

カウンター(食器棚)をデザインしました。

手前の開き戸収納には、普段使いの茶器を入れて、
その奥の上半分は引戸で食器を、下部はお米など。

カウンター上の長方形のカラーガラス(ラコベルメタルグレー)は
可動で、水滴が気になるものを置くのに丁度良いです。

シンプルな構成な分、タモの質感が良い意味で際立ち、温もりを感じます。

(デザイン橋本、制作は坪原木工さん。)

k1.jpg
k2.jpg
k3.jpg

2016-08-16 [仕事]

6月に東京で開催された「国土交通大臣登録 木造耐震診断資格者講習」
を受講して修了証を頂きました。

継続した勉強に精進してまいります。

003.jpg

2016-04-28 [仕事]

とても素敵な名刺をデザイナーの田辺智子さんにデザインして頂き、
戦前から続く活版印刷工房の嘉瑞工房さんに刷って頂きました。

きれいな文字組と
活版のなめらかなラインがすばらしく、製作の過程もとても勉強になりました。

使用紙:『コンケラーウーブ 189.1kg  オイスター』
欧文書体:GARAMOND

デザイン:田辺智子デザイン室
活版印刷:嘉瑞工房
meishi-1.jpg 2.jpg 1.jpg

2015-05-05 [仕事]

約1年間計画に参加させて頂いた、廃校になった中学校の
改修プロジェクト(用途を変えて再生)が3月に無事竣工しました。 
今夏、開催される3年に一度の芸術祭の見どころの一つとなっています。
【越後妻有アートトリエンナーレ2015 7月26日~9月13日】

Web Magazineに 掲載頂きました [仕事]

米づくりワークショップに参加させて頂き、毎年楽しみであり勉強させて頂いている                トランローグさんのWeb Magazine に、自邸を掲載頂きました。    

Tranlogue Associates         

鳥取で [仕事]

6月に伺った「鳥の劇場」
1.jpg2.JPG3.JPG
劇団員さんの熱意と人柄に感服でした。
鳥取に行かれた方はぜひ。http://www.birdtheatre.org/

トイレットペーパーホルダー [仕事]

毎日使う、嬉しい、楽しくなる道具。
今回使わせていただく、小泉誠さんデザインのトイレットペーパーホルダーです。
木とアルミのバランスが、絶妙で、持つと木の重みと質感が伝わります。
芯材は3種類あり、写真はパーローズ。
トイレットペーパーホルダー.jpg